紫組ゆる陸マイラーのチラシの裏

JGC・SFC持ちのゆるい陸マイラーが、自身の暮らしとマイル等の関わりを再考する備忘録的なブログ

2016年のSFC修行を振り返る

2016年に私が実施したSFC修行について振り返ってみます。

基本方針

仕事や家庭の都合から、ドメ専修行でした。
1~5月までは札幌に複数回行く用事があったため、札幌を絡めるルートでブロンズ到達まで目指す事に。関空発着便のプレミアムクラスのPP単価が低い事は有名ですので、関空を出発地とした複数の修行ルート

を組み合わせて実施してみました。ブロンズ到達後は用事があるところにそれぞれ行っただけなので、修行らしい修行は最初のうちだけでしたが…


なおブロンズ事前サービス開始後はANAマイルからスカイコインへの交換倍率が最大1.7倍になる事から、スカイコインへの交換タイミングは

  • 修行開始時
  • ブロンズ事前サービス開始後

の2回に分け、ブロンズ到達後は手出しが無くて済むようマイル残量の調整を行いました。

全旅程

利用日 便名 内容 種別 マイル PP
2016/2/4 NH 1711 大阪(関西)-札幌(千歳) P株優 1,040 2,065
2016/2/5 NH 1710 札幌(千歳)-大阪(関西) P旅28 1,040 2,065
2016/2/5 NH 1713 大阪(関西)-札幌(千歳) P旅28 1,040 2,065
2016/2/5 NH 0578 札幌(千歳)-神戸 P旅28 1,040 2,065
2016/2/21 NH 1711 大阪(関西)-札幌(千歳) P旅28 1,040 2,065
2016/2/22 NH 1693 札幌(千歳)-沖縄 P旅28 2,182 3,892
2016/2/22 NH 1738 沖縄-大阪(関西) P旅28 1,153 2,247
2016/2/22 NH 1739 大阪(関西)-沖縄 P旅28 1,153 2,247
2016/2/23 NH 1732 沖縄-大阪(関西) P旅28 1,153 2,247
2016/2/23 NH 1735 大阪(関西)-沖縄 P旅28 1,153 2,247
2016/2/23 NH 1738 沖縄-大阪(関西) P旅28 1,153 2,247
2016/3/10 NH 1735 大阪(関西)-沖縄 P旅28 1,153 2,247
2016/3/10 NH 1694 沖縄-札幌(千歳) P旅28 2,182 3,892
2016/3/12 NH 1710 札幌(千歳)-大阪(関西) P旅28 1,040 2,065
2016/5/9 NH 1715 大阪(関西)-札幌(千歳) P特A 1,206 2,065
2016/5/10 NH 0578 札幌(千歳)-神戸 P旅28 1,206 2,065
2016/5/26 XX-東京(羽田) ビジネスリピート 4XX 1,0XX
2016/5/26 NH 0075 東京(羽田)-札幌(千歳) 片道 739 1,420
2016/5/27 NH 0578 札幌(千歳)-神戸 片道 965 1,732
2016/9/21 XX-東京(羽田) P旅28 5XX 1,2XX
2016/9/23 東京(羽田)-XX P旅28 5XX 1,2XX
2016/10/21 XX-東京(羽田) P旅28 5XX 1,2XX
2016/10/21 NH 0247 東京(羽田)-福岡 P株優 1,026 1,817
2016/10/23 NH 0248 福岡-東京(羽田) P株優 1,026 1,817
2016/10/23 東京(羽田)-XX P旅28 5XX 1,2XX

*最寄空港が絡む項目については伏せています。

コストに関しては,株主優待券込みで約54万円でしたので、大まかなPP単価は約10.8円でした。時間や目的地の縛りがあった事や、席の空き状況等の問題で全便をプレミアム旅割28にする事が出来なかった事を考えれば、まあ悪くはない結果だったと思います。
このうち手持ちマイルからのスカイコイン払い出しが約30万円強ですので、飛行機代の実質負担分は約24万円。宿泊費等の稼動費を込んでも大体30万円位の手出しで済んだ計算になります。SFC修行をしていなかったとしても札幌に5回は行く必要があった事を考えれば、必要経費内に収まったかな?という印象です。
つくづく陸マイラー活動でマイルを溜めておいて本当に良かったと思います。もっとガッチリ溜めておいて手出し0円に出来ればなお良かったですが。これから修行を考えている方がいたら、しっかりマイルを溜めてから開始されることをお奨めしたいです。

関空ベースでの修行路線について思った事

関空起点での修行に関しては1レグ当たりのPP量やPP単価は優秀なのですが、乗り継ぎや1日当たりでこなせるレグ数があまり良くない印象でした。新千歳だと1.5往復、那覇で2往復が限界だったかと思います。しかも那覇2往復は大体夕方の那覇関空行きの便が埋まりやすく、1日で完結する予約を取るのが難しめでした。このため個人的には宿泊を入れて新千歳-那覇関空の周遊等を組んだ方がフライトスケジュールを押さえやすかったです。まあ私はオフシーズンの2~3月がメインの修行時期だった為、時期の影響も大きいとは思うのですが。

CAさんが被ると

気になる人は気になる、修行中における担当CAさんの被り(と精神攻撃)。折り返し便や同一機体だとCAさんが被る事が多いため、人によってはそれらのフライトを避ける事もあるとか。私自身は被っても気にならない方なのですが、修行中何回かCAさんが被った事がありました。

「おかえりなさいませ」 ????

関空から那覇への最終便で飛んで、その日は終了。翌朝関空行きの飛行機に乗るとCAさんが「おかえりなさいませ、昨日はゆっくりお休みになられましたか?」と挨拶。最初そんな事を言われる意味が分からず何なんだ?となりましたが、よくよく考えると日を跨いでの折り返し便に同じCAさんが乗っていたようです。日が変わって完全に油断していたのでちょっと動揺しました。あと「おかえりなさいませ」とか普段言われる事がないので違和感が凄かったです。その後の関空から那覇への折り返し便でも案の定CAさんが被った為、フライトの疲れは無いか?といった事やこの後のフライト予定等についてひとしきり弄られました。
他の方のブログを見ても、修行僧と被ったCAさんは概ねグイグイ攻めて来るようなので、そういった事を気にする修行僧の方は心の準備が必要かもですねw

修行を振り返って

関空を絡めた複数ルートで修行をしたのは面白かったです。特に新千歳-那覇関空の周遊は飛行距離も長く、豪雪地帯で飛行機に乗って降りる時には南国になっている(あるいはその逆)、というエクストリーム感がSFC修行の趣き深さを一層演出してくれたように思います。とはいえ1日当たりのレグ数は多くても3回程度だったので、そこまでキツイという印象は無かったです。
今後しばらくは仕事以外で飛行機に乗る機会は減りそうなので、陸マイラーとしてのんびり活動しながら次の機会に備えることになりそうです。折角のプラチナステータスを生かしたいので、ステータスが失効する2018年3月までに家族旅行に行けるといいのですが。