紫組ゆる陸マイラーのチラシの裏

JGC・SFC持ちのゆるい陸マイラーが、自身の暮らしとマイル等の関わりを再考する備忘録的なブログ

2017年の目標

f:id:taq-miler:20170107032832j:plain

年末に一年を振り返られるように、2017年の目標を記録しておきます。こんな内容は新年最初の記事でサラッと書いておけばよかったのですが、エミレーツ航空の成田便でA380が復活するニュースを見て、年末から書きかけだった前記事を思わず優先して書き上げてしまったので順番が前後してしまいました。

 

 

2017年の目標

  • 育児・家庭と仕事を両立出来るよう日々頑張る(最優先)。
  • ゆるくやる事を信条としてきた陸マイラー活動をやや強化し、今年1年でハワイ行きビジネスクラスの特典航空券二人分を発券出来る位マイルを貯める。
  • 子どもを連れて国内旅行にチャレンジ(実質帰省だけかも?)。可能であればJALANAどちらも使ってみて、子連れ旅行者の観点から比較してみる。
  • ブログは自身の興味・モチベが薄れない程度に無理せず続ける。

 

昨年後半に子どもが生まれたので、やはり子どもに関する事が中心になりますね。イレギュラーな事態が頻発しそうな小さい子ども連れでの移動においてJGCSFCと特典航空券は心強い味方になってくれると思うので、活用しながら子どもに色々な体験をさせてあげられればと思います。なにぶん探り探りの子育て生活ですが、楽しみながら子ども共々成長していきたいものです。

陸マイラー活動に関しては、とりあえず子どもが2歳になる前までに特典航空券×2+幼児料金?でハワイに一度は行ってみたいので、ちょっとしっかり頑張ってみようかと思っています。まあ仮に海外行かなくなったとしてもマイルは無駄にはなりませんし。これまで陸マイラー活動はあまりガツガツやっておらず、FX案件とか手付かずのものも多いので、キッチリやればマイルを必要量集めるのはそう難しくないとふんでいます。目下の悩みはJALANAどちらに集約するかです。

1/7時点での保有マイル数が   JAL:82,158マイル、ANA:14,666マイル  なので、交換率の差を加味したとしても特典航空券発券の為に稼ぐ必要があるポイント数自体はJALANA間で大差なさそうなんですよね。

f:id:taq-miler:20170107134633j:imagef:id:taq-miler:20170107134642j:image

去年SFC修行をして折角プラチナ会員なのでANAにすべき?でも特典航空券の予約枠数はSFC・プラチナ間で差がないとの話もあるし、ビジネスクラスにするならプラチナである恩恵は特にない?昨年の雨金祭りでANAマイル富豪が増えているとすると、ANAの特典航空券予約はより競争激化する?ソラチカルートの改悪リスクを許容できるか?等を考えてグルグルしています。まずは.money等にいつでも移行できるポイントを大量に集めるところからスタートし、状況を見ながら柔軟に対応する事になりそうです。

好き勝手に書きたい事を書くチラシの裏的ブログで恐縮ですが、本年もよろしくお願いいたします。