紫組ゆる陸マイラーのチラシの裏

JGC・SFC持ちのゆるい陸マイラーが、自身の暮らしとマイル等の関わりを再考する備忘録的なブログ

出張ついでにコンシェルジュを使って噂のお店に行ってみた

f:id:taq-miler:20170120182146j:plain:h600
今回の東京滞在は本社で終日会議+社長達の接待で缶詰になる自由度ほぼゼロの業務出張だったのですが、意地で無理矢理時間を作ってダスティさんのお店をひっそり訪問してみました。とはいえ予約にはプラチナカードコンシェルジュを利用したので、来店前からマイラー系の客だと警戒されていた様子ですね。そのうち予約を受ける側から見た各カードコンシェルジュの違いとか記事にして貰えたらぜひ読んでみたいなーと淡く期待してます。

予約にコンシェルジュを使う理由

コンシェルジュに電話依頼する暇があったら自分で予約の電話した方が早くない?と思う方も多いと思うのですが、いくつか理由があって予約にコンシェルジュを使いました。
まず予約を取るのに電話が一発で繋がればいいのですが、忙しい人気店等だとなかなか繋がらなかったりする事が良くあります。こういった店でもコンシェルジュに依頼すれば予約すべく頑張って電話をしてくれるため、様子が分からない初めて行くお店についてはコンシェルジュに予約をお願いしてます。
またお店の営業時間に関わらず、深夜・早朝等でも取り敢えずコンシェルジュに振ってしまえば予約手配まで適宜実施してくれますし、予約可否等の回答連絡は電話や登録済みメールアドレスに連絡してもらえるようお願いできるので、時間が無い時でも融通が利くのもメリットです。
あと個人的な問題なのですが、自分の名前が電話ではなかなか伝えづらい(聞き間違えられやすい)ので、その辺りのやり取りの省略にも一役かってくれています。電話で毎回自分の名前の訂正するのは地味にストレスなんですよね…
また予約時には大体の予算目安、店のウリ、禁煙可否、カード可否、キャンセルポリシー等を必要に応じて確認して貰うようにしています。これらの情報は基本的に食べログ等を見れば済む話ではあるはずなのですが、一方でこれらのサイトは情報が古い事もままあるため、コンシェルジュに依頼する事で正確な情報を確認する手間を省いています。

絶品イタリアンを食すも写真撮れず…

本当はダスティさんのお店の美食の数々を写真に収めて来るつもりだったのですが、私が陸マイラーである事を知らない会社同僚と行くことになったので不審な動きはNG。普段外食時に写真を撮るキャラ付けでは無いので、泣く泣く写真撮影を諦めました。仕方がないので特に印象に残ったメニューとその感想を次回用にメモしておきます。

・牡蠣のオイル漬け
程よく身の締まった牡蠣。確かローズマリーか何かも一緒に浸けてあった?生臭みがなくて香りが良く、食感もいい感じ。

・ルレクチェと生ハム
身質がしっかりして程よい甘さの洋梨とほんのり塩味の生ハムの相性が抜群。

ポルチーニ茸のリゾット
ポルチーニの風味がしっかり。コメに旨味もしっかり。キノコ好き、コメ好きとしては堪らない。

・ペポーゾ
牛ホホ肉のかたまりは存在感はあるものの、ホロホロとした食感。赤ワインソースの深みと力強さが凄い。トスカーナ系の料理が好きな私にとっては一番ヒット。パン貰ってソースを余す事なく食べたくなる。あと赤ワイン欲しくなる。

・豚肩ロースのグリルをトリュフ塩で
豚肩ロースを火が通りすぎないくらい(多分)の良い塩梅でグリルし、バルサミコのソースかトリュフ塩を付けて食べる。バルサミコの方もいい感じだけど、トリュフ塩の存在感は格別。ジューシーな豚肉の旨味と合わさり、またしてもワインが欲しくなる。

・カッサータ
シチリア伝統ドルチェ。チョコレート、イチジク、レーズンを生地に混ぜ込んだアイスケーキっぽい一品。生地は甘すぎず、混ぜ込んだフルーツの風味が広がって美味しい。柑橘系のピールの香りもあったような(曖昧)。

味以外の感想としては、細かいところですが料理を提供する際に予め人数分に合わせて切り分けてあったり、配置を均等に取りやすくしてあったり、とシェアしやすいよう心配りをしてもらっていた(多分)のが凄く良いと思いました。それ以外も皿や飲み物の状態等をさり気なく気に掛けてもらっていて、気持ちの良いサービスを受けられました。
あとワインはボトルの種類が多いのはもちろんですが、グラスワインもちょっと種類が多めで酒好きとしては気になる感じでした。深酒をすると翌日からの仕事に障りそうだったので、泣く泣くワイン二杯で我慢しましたが。
あとは紅茶の種類がフレーバードティー等含め充実していて、それも気になりました。ティーバッグがちょっと凝ってて茶葉もしっかり入っていたので、紅茶も良いなーと思いながらエスプレッソ飲んでました。あ、その後グラッパ頼むつもりだったのにすっかり忘れてました。
四人で普通に食べ、飲み、ドルチェとコーヒー・紅茶まで楽しんだ結果、一人当たり6500円位だったのでコスパの良さも含め、満足感は大きかったです。支払いは幹事特権で自分のクレカを使用したのですが、大きめのタッチパネルに指でサインする形式は初めてでちょっと面白かったり。

今回は会社同僚を同伴する事になってしまったためダスティさんと話せず、期せずして覆面モニターみたいになってしまった点だけが残念ですが、また東京に行く際にでも再訪したいと思います。

宿泊はグランドプリンスホテル高輪

食事後ホテルに。まあホテルでは速攻寝ただけだったので写真だけ。
f:id:taq-miler:20170120182609j:plain:w600
f:id:taq-miler:20170120182621j:plain:w600
f:id:taq-miler:20170120182637j:plain:w600
f:id:taq-miler:20170120182647j:plain:w600
もう少しホテルでゆっくり過ごす時間が欲しかったですが、出張ではやむなしですね。
次は久しぶりに札幌出張が入りそうな予感です。