紫組ゆる陸マイラーのチラシの裏

JGC・SFC持ちのゆるい陸マイラーが、自身の暮らしとマイル等の関わりを再考する備忘録的なブログ

コンプリート千社札シールを頂いたので、千社札イベントを振り返る

子育て・家事と仕事の両立が忙しく大変ながらもなかなか面白く、気がつけばブログ更新をお座なりにしたまま今年も半分近く過ぎてしまいました。
子連れ旅行で感じた事や過去・今後の旅行、趣味の外食や酒の事など色々書きたい事はあるものの、一旦書き出すと長くなりがちで途中で力尽きていたので、書き方が合っていないのかも…
元々自分の備忘録的な位置付けでブログを始めたので、無理のない範囲でもっと気軽に楽しみながら書いていこうと思います。


前置きはさておき、先日ツイートした通りコンプリート千社札シールを頂けました♪


千社札の存在を知ったのが12月だったので比較的遅いスタートではありましたが、何とか間に合って良かったです。
これは
OJT中のCA研修生達と乗り合わせる事が多く、一回の搭乗で多めに千社札を頂けた。
千社札ストックを沢山持たれているクルーの方に搭乗機で当たる事が多く、各人の出身県以外のシールを追加で頂ける事が多かった。
という二点のおかげで比較的順調に集めることが出来たように思います。

特に意外だったのが二点目で、千社札をキープしているCAさん達が居るとは思っておらず、ましてそのストックの中から当方の不足分を探して渡してもらえるとは想像だにしていませんでした。
しかしCAさん達は何の為に千社札をストックしていたんでしょうか?乗客に渡す為?自身の収集癖の為?すこし不思議だったり。

五月以降は千社札を頂く際にCAさん達から収集状況と不足県を訊かれる事が多く、追加で色々頂けたのが大きかったです。そういう意味でもCAさん達の多大なご協力があって初めてコンプリート出来たのだと思います。感謝しきりです。


・コンプリート千社札申し込みから受け取りまで
コンプリート千社札シールを申し込んでから受け取りに至るまでの事はなかなか記事で見かけないので、簡単に記してみます。今後申し込む方の参考になれば。

申し込みは
コンプリート千社札シール お申し込みフォーム
からのみです。
指示に従って登録すると、以下の様なアッサリとした申し込み完了画面が表示され、追って沙汰を待つ事になります。
f:id:taq-miler:20170625182040p:plain

ここで悩むのが、機内受け取りを希望する場合だと思います。
私は専用WEB応募フォームで申し込んだ日から見て翌週まではフライト予約があったのですが、それ以降は暫く搭乗予定が無い状況でしたので、
・予約済みのいずれかのフライトで受け取り可能か?
・上記で受け取り不可の場合、受け取り方法が自動的に郵送に変更されるのか?
の二点について千社札シール事務局:47prefectures.completed@jal.comに問い合わせを行いました。

千社札シール事務局からは三日後に以下のような回答がありました。
・サーバーシステム上JALスタッフがコンプリート千社札シールの専用WEB応募フォームからの申し込み内容を確認出来るのは7月上旬頃予定。
・原則的にはその際の写真確認作業完了後に搭乗便がない顧客については郵送に変更する。
・しかしながら可能な限り希望に添える形でお渡しできればと思うので、フライト前日17:30までにメールで必要事項と写真を送付して問題なければフライトでの受け渡しが可能。

応募フォームからの申し込み内容確認までのタイムラグが結構ある(申し込みは6月中旬でした)点が意外だったのですが、メールでの確認を以って機内受け取り出来るようご提案頂けたので、応募フォームで記載したのと同じ情報をメールで送付しました。
すると翌日には、確認が取れたので機内受け渡し出来ますとの旨のメールを頂けました。

ですので、これから申し込みされる方で機内受け取りを希望される方は、フライト予約がある状態で専用WEB応募フォームから申し込みを行い、併せて千社札シール事務局に相談するとスムーズかもしれません。


千社札収集を振り返って
元々の企画趣旨は乗客との交流機会創出を狙ったものだと思うのですが、実際親身に色々と対応して頂けたり千社札受け渡し時に色々話ができて私は嬉しかったですし、収集気質をくすぐる面白い企画だなと思いました。元々赤寄りの紫組ですが、赤組としての思いを強くしました。
ただCAさん達のご厚意で提案頂いていたとはいえ、追加の千社札探し等は本来の業務の負担になってはいなかっただろうか?と心配する事もありました。
今後似たような企画があるのであれば、スタッフの方々への負荷が低く、なおかつ顧客満足度が高くなるようなものであればいいなと思います。主業務は航空業務ですし。

千社札交換会も羨ましいなーと思っていましたが、地方在住者・ニアミスマイラーにはちょっとハードルが高くてお一人の方と交換出来ただけでした。その方にも感謝です。
手持ちの千社札ダブり分も25県位はあるはずなので、必要な方が居るようなら進呈するのも吝かではないのですが、適当な受け渡し方法が無いので難しそうです…都会だったら良かったんですが(>_<)

唯一悔いが残るのは、新年の特別仕様千社札だけ入手できていない事です。
次シーズンもこういった企画が有る様ならちょっと意識しておこうと思います。