紫組ゆる陸マイラーのチラシの裏

JGC・SFC持ちのゆるい陸マイラーが、自身の暮らしとマイル等の関わりを再考する備忘録的なブログ

福岡滞在記 2016年12月

ブログを始めたばかりの今のうちに「なぜ紫組にすることにしたのか」「今年のSFC修行の記録」「札幌・福岡のオススメ紹介」「JALマイルでエミレーツビジネスクラスに乗ってイタリア旅行に行った話」等の記事をのんびり書いていこうかと思っていたのですが、福岡に行ってしまったので滞在記を早いところ記事にしてしまおうと思います。今回は嬉しい出会いや悲しいお別れがあり、気持ちの上がり下がりが激しい旅となりました。

いざ福岡へ

去る12/11(日)~12/12(月)に、知人と会うためにJAL特典航空券を使って福岡に強行軍で行って来ました。突発的な旅の際は特典航空券の有り難さが特に身に染みますね。福岡には学生時代に6年間住んでいたので、自分にとって第二の故郷といっても過言ではない街です。
最近はすっかり飛行機関連の写真を撮ることが無くなっていたのですが、こういった写真を撮ると何となく気持ちがあがる気がします。
f:id:taq-miler:20161213090342j:plain:w350 f:id:taq-miler:20161213090403j:plain:w200
f:id:taq-miler:20161213091413j:plain:w350
ちょっと前までプロペラ機で滅茶苦茶揺られながら福岡に飛んでいた事を考えると、便数が減ったのは残念ですがジェット化されたのはありがたい限りです。

無事に福岡に到着したのですが、福岡空港は相変わらず工事中でちょっと混雑していました。人が多くて写真を撮るのは断念。到着ロビーから地下鉄の駅までの動線がガラッと変わっていて驚きました。案内表示があるので迷うことはないのですが、なまじ慣れている空港だけに違和感が凄いですね。

福岡でお薦めしたい店 珈琲美美

今回の帰福の目的の一つとして、珈琲美美という店に立ち寄ることを決めていました。この店は福岡を代表する珈琲店のひとつであり、マスターはモカとネルドリップの伝道師として知られています。この店の珈琲を飲んでいただければ、いかにモカをこよなく愛し、大事にされているか分かっていただけると思います。
店のHPはこちら→ http://cafebimi.com
マスターとそこまで沢山お話する機会があったわけではないですが、私は学生時代しばしばこの店に豆を買いに来ていました。寡黙なマスターが真剣な面持ちで豆の選別やネルドリップをされているのを食い入るように見つめ、淹れて頂いた珈琲を飲み、自宅で同じ豆を使って再現しようと四苦八苦しながら珈琲を楽しんでいたことが思い出されます。
この店は自分にとっていわば古き良き思い出の一つだった訳ですが、今回伺ったところ、マスターが先週亡くなられたとの貼り紙があり、正直呆然としました。
f:id:taq-miler:20161213114627j:plain:h350
マスターの娘さんにお悔やみを伝え、豆を買わせていただきました。「韓国での講演の仕事が終わってホッと気が緩んでしまったのかも知れませんね」との事でした。人生の最後まで珈琲の為に生き、走り切ったマスターに敬意と哀悼の意を表したいと思います。

店の再開時期は未定だそうですが、今後も喫茶は続けていく予定との事です。先代の技術・精神は娘さんご夫婦をはじめとしたスタッフの方々にも引き継がれていますから、今後も名店であり続けると思います。珈琲好きの方が福岡にいらっしゃった際には是非訪れてみてほしいです。

シーホークで初のパノラミックスイートに

ショックな気持ちをうまく整理できないまま、今回の宿泊先であるヒルトン福岡シーホークに着きました。入り口ではクリスマス特有の飾り付けが賑やかに出迎えてくれます。
f:id:taq-miler:20161213123119j:plain:h350 f:id:taq-miler:20161213123156j:plain:w400

今回は旅程が急に決まった事もあり、一番安いダブルルームの予定だったのですが、Hオナーズゴールドの特典でパノラミックスイートにアップグレードされました。あとホテル内の店のワンドリンククーポンをいただきました。

f:id:taq-miler:20161213231201j:plain:h350

ここは海側の最先端の部屋で、シーホークのシンボリックな部屋の一つです。これまでもシーホークには何度か滞在したことがあるのですが、エグゼクティブルームへのアップグレードが大半でしたので今回のアップグレードには少々驚きました。泊まる時期等にも依るかと思いますが比較的アップグレード率は高い印象(体感で7〜8割前後?)ですので、ヒルトンに泊まられる方はHオナーズゴールドの特典を活用されることをお薦めします。
HオナーズゴールドはヒルトンVISAゴールドカード等を発行すれば自動付帯するステータスですので、獲得は比較的容易です。今年ヒルトンはステータスマッチを精力的に実施していましたから、ゴールド会員、ダイヤモンド会員が沢山増えて今後競争が激しくなるかもしれない点をやや危惧している所です。

カクテルタイムとバー クラウズ

部屋の撮影をひとしきりした後、カクテルタイムをやっているエグゼクティブラウンジへ。


いつもの事ながらフードが美味しいです。今回はややアジアンテイストが強めなラインナップでしたが、客層に合わせて変わってきているんでしょうか。

この日のカクテルタイムは非常に混雑していたので早々に切り上げ、35Fのバー クラウズに移動しました。

こちらにお勤めのバーテンダーの樋口さんには色々お世話になっているのですが、タイミングが合わずお会い出来ないことが続いていましたので、遅ればせながら今年の2月に樋口さんがヒルトンの日本・韓国エリアのグループコンペで優勝された事のお祝いにいきました。コンペ優勝に関する公式のお知らせはこちら→http://www.hiltonfukuokaseahawk.jp/news/detail/1394

コンペで優勝された際のオリジナルカクテルをお願いしようかと考えていたのですが、今良い苺が無くあと一月ほどしてから提供可能になるとの事でしたので、次の機会の楽しみにする事としました。代わりに出していただいたのが、今年出た京都蒸溜所のジン「季の美」と金柑の甘露煮を使ったロングカクテル。

「季の美」というジンは山椒、ひのき、柚子、玉露などの和の素材を数多く原料に使っていて、和風さを感じる複雑な味わいが特徴的です。このジンと金柑甘露煮のスッキリとした香り・柔らかい酸味・甘さが調和して非常に美味しかったです。その後もう一杯だけ頂き、再訪を約束して店を出ました。

なおヒルトンプレミアムクラブジャパン(HPCJ)の会員だと、宿泊時はホテルレストランの代金が20%引きになります。

HPCJでの割引の使い方は、会計を部屋付けにするようにお願いし、部屋番号を伝えてHPCJのカードを提示するだけです。料金はチェックアウト時にその他会計と合わせて一括で請求されるのでお手軽です。f:id:taq-miler:20161213150721j:plain:w400


その後知人と夜の福岡の街で大いに飲み、食べ、楽しんだのですが、満喫し過ぎて写真を撮る暇が全く無く、貼れる写真がありませんでした…福岡の美味しいお店等も今後ご紹介できればと思います。
深夜まで大量に飲み過ぎたせいでせっかくの特典の朝食もパスし、ギリギリまで風呂に入り水を飲みながら酔いを覚ましていました。

エグゼクティブラウンジで思わぬ出会い

エグゼクティブラウンジでチェックアウトした際に、「ぷろぐれだぬき」さんとお会いすることができました。この方は4travelで二年以上に渡り毎月シーホークでの滞在記をアップし続けており、シーホーク好きな旅行者の間では恐らく有名なのではないかと思われます。
ぷろぐれだぬきさんの滞在記はこちら→ http://4travel.jp/traveler/moooog/album

いつもその滞在記を楽しみに読んでいたので、今回直接お話することができて嬉しかったです。温和な雰囲気を漂わせている旅慣れた老紳士、といった佇まいの方でした。いずれまたシーホークのラウンジで再会する機会があればと思います。

その後一風堂総本店に赴き、総本店でしか食べられない味のひとつである元祖白丸をササッと食べ、サクララウンジに寄る間も無く帰りの飛行機に乗り、今年最後の空の旅を終えたのでした。
f:id:taq-miler:20161213135434j:plain:h350 f:id:taq-miler:20161213135504j:plain:w350


嬉しい出会いや悲しいお別れがあり、時間があるうちに色んな所に行き色んな人と会いたいとの思いを新たにする旅でした。来年も色々な所に行けるよう、仕事も家庭も陸マイラー活動も大事にしながら頑張らないといけませんね。